« メモ:iTunes8でAirTunesリモートスピーカに接続できないエラーについて | メイン | 今日見た景色 中秋の名月と猫たち »

2008年09月14日

●メモ:プリンタip2500のユーティリティはAirMacExpress接続では使えない

そういえばインクジェットプリンタPIXUS iP2500は買ってから一度もヘッドクリーニングをした覚えがない。

超久しぶりにカラー印刷しようとしたらまったく色が出ないので,これはヘッドクリーニングだということで,メニューを探すが見当たらない。

キヤノンのサイトからマニュアルをダウンロードすると,MacOSXの場合,「アプリケーション⇒ユーティリティ⇒プリンタ設定ユーティリティ⇒プリンタ選択⇒ユーティリティ」でメンテモードにいけるはずだが,最後のユーティリティがグレーアウトしていて選べない。

念のため最新版のドライバを入れ直したりしてみたがダメで,ネットにもそれらしい情報はない。このプリンタは本体側は超シンプルで,本体側の操作でヘッドクリーニングなどはできず,必ずユーティリティソフトから実行することになっている。

これはどうしたもんかとしばし考えたら,うちではこのUSB接続のプリンタをAirMacExpress経由でワイヤレスでつないでいるのでこれが悪いのかもしれないと思い当たった。印刷は普通にできるので大丈夫だろうと思っていたが,メーカー的にはサポートしていない接続方法なのだろう。

ということでUSBで直結したらちゃんとメンテモードに入ることができた。で,ヘッドクリーニングを何度もやってみたが結局ダメで,インクが無いというオチだった。まあ買って1年以上になるのにインクを一度も換えていないから当然か。