« SF本再読 ファウンデーションの危機 | メイン | メモ:プリンタip2500のユーティリティはAirMacExpress接続では使えない »

2008年09月13日

●メモ:iTunes8でAirTunesリモートスピーカに接続できないエラーについて

iTunes8にアップデートしたところ,AirTunes(AirMacExpressのリモートスピーカ)に接続できなくなってしまった。

リモートスピーカへの接続に失敗しました。不明なエラーです(-3256)

と表示される。インターネットには接続できるので,AirTunesだけの問題なのはわかるが,こんな不親切なエラーメッセージで原因と対処方法がわかったら天才だと思う

幸い今はインターネットがあるので,googleでいくつか検索をして,得られた断片的な情報から推測すると,どうやら原因はiTunes8へのアップデートで,対処法としてはAirMacExpressのファームウェア(現状v6.2)を最新版(v6.3)にアップデートすることが有効なようだ。

普段PowerBookG4については自動的にソフトウェアアップデートの案内が来るのでそれに従っていれば常にソフトは最新に保たれる(iTunes8もそうやってアップデートした)のに対し,AirMacExpressのファームウェアについては標準のソフトウェアアップデートではカバーされないし,バージョンアップの知らせも無い。これでは上記トラブルに見舞われる人が続出するのではないだろうか?

ファームウェアのアップデートは下記でダウンロードして実行すればOKで,確かにリモートスピーカにつながるようになったのだが,せめて「AirMacExpressのファームウェアが古いです。アップデートは下記からどうぞ」くらいのエラーメッセージは出せないものだろうか?

AirPort Express Firmware Update 6.3 for Mac OS X

コメント

同様のトラブルで検索して、こちらにたどり着きました。
解決できました!ありがとうございます。

しかし、本当に不親切ですよね。

>>point3さん
解決されたようで何よりでした!多少でもお役に立てて幸いです。

最初の設定が簡単で便利なだけに,トラぶると途方に暮れますよね。

コメントする