« プラネタリウム番組鑑賞 Birth of GAIA | メイン | 謎の生物 »

2008年09月07日

●たまにはテレビの話でもしましょうか

基本的にテレビはほとんど見ないのだが,たまに点けるときはだいたいBSデジタルを見ている。地上波よりも良質な番組が多い気がする。

見る確率が高いのは以下の番組。

・世界 夢列車に乗って(BS-i)

・欧州鉄道の旅(BSフジ)

・小さな村の物語 イタリア(BS日テレ)

・世界豪華列車の旅(BS朝日)

・世界の船旅(BS朝日)

こんなところかな。あとは世界遺産モノとか。これらを欠かさず見ているわけではもちろんなく,なんとなく点けたときにこの手の紀行モノを探してしまうだけ。司会者とかゲストとかお笑いとか,そんなものは要らない。

そういえばやっているとつい見てしまうのが,

・吉田類の酒場放浪記(BS-i)

酒が飲めないWebmasterの一種の憧れが出ているのかも。あと辰巳拓郎のワイン番組(BSフジ)とか。

それからマニアックで楽しいのが,

・鉄道模型.ch(BSジャパン)

今は再放送らしいが,鉄道・鉄道模型のことには全然興味がなくても「そんなことにまでこだわるのか!」的な面白さがある。

コメント

酒場放浪記!
知ってます知ってます。
まだ実家の頃に地上波が面白くないときよくBSデジタル見てて。
その中で吉田氏がグダグダと居酒屋の薀蓄語っちゃうのがツボで見てました。
BSデジタルはコアなファンが喜びそうな番組が多くて好き~。
今はスカパーで邦楽PV見てる方が圧倒的に多くなってしまいましたが…(苦笑)

旅関連多いな…

なんかこう昔みたいにTVに食いついて
観ることが全くなくなった。
映画も観なくなったし。う~ん。

NHKの『世界ふれあい街歩き』も面白いですよ〜まぁ音楽から入ったのもありますがねf^_^;

テレビ、最近は雷ではつけないか、CM中に眠り込むのであんまり観てないです。でも何故か詳しい?

>>nonさん
意外なところに酒場放浪記ファンが!
あの番組初めて見たときは衝撃を受けましたね。こんなのがアリなのかと。ただおっさんが酒飲んでるだけだぞと。(^^;

>>けんたさん
海外行ったことないけど,海外旅行にはちょっと詳しくなりましたよ。モンサンミッシェルではオムレツ食べるんです。イタリアにはジュゼッペさんが多い,などなど。

>>ごんちゃん
あー,村井秀清さんが音楽やってる番組でしたね。ライブのあと忘れてました。(^^;
今度見てみなくては!

新・温泉へ行こう!(BSフジ) が抜けてますよ

>かんな
新・温泉へ行こうは「博士~!」と女の子2人がおサルの博士を呼ぶやつですか?
温泉番組もグダグダで好き。
基本的にコアなグダグダ感満載なのが私は好きなんですが。

>ソウヘイさん
そうなんですよ。
酒場でただだらりーんと酒飲んでるだけっていう…。
あれで番組が成り立つというのにもビックリして引き込まれちゃいました。

>>かんなさん,nonさん
おサルの博士は初耳です。
BSフジの「新・温泉へ行こう!」は,とてもまじめな温泉番組で,その高画質と絶妙なカメラワークでこれを見るためにBS加入者が倍増したと言われている,BSデジタルのキラーコンテンツです。

>ソウヘイさん
おサルの博士は『おんナビ』という温泉番組に出てくるサルでした。
(おサルの博士は温田サル夫というそうな)
『温泉へ行こう』もいいけど『秘湯ロマン』なんかもいいですよね<BSデジタル

コメントする