« 多数の前提条件から最適値を予測するアルゴリズムについて | メイン | 猫のピート パソコンの中心でにゃーと叫ぶ »

2008年10月29日

●今日見た景色 名古屋

久しぶりの名古屋。

日帰りで時間がなかったので食事は新幹線で。昼は深川めし,夜は名古屋駅高島屋のデパ地下で買った黒毛和牛牛めし。さらにお土産にケーニヒスクローネのケーキを買ったので,ほとんど赤字。

富士山がキレイに見えて良かったけれど,今回も700系のぞみ。なかなかN700系には乗れない。

700系と深川めし名古屋名古屋

コメント

私も売ってる割には自分で乗れてない。
夏に広島に行ったのに残念ながら往復700系でした…。
もっと走らせてくれればいいのに<JR東海
ま、そのうち500系はJR西でこだま(かひかり)として移行されるのでN700系は増えますよー。
乗れる日が来ますから(笑)

>>nonさん
おっと,nonさんを差し置いて先に乗るわけにはいきませんでしたね。(^^;
駅探とかの乗り換え案内では車両タイプまでは出ないので,つい時間重視で選んでしまいます。

>ソウヘイさん
いやいや…乗ってください(苦笑)
参考までに、N700系は比較的博多まで行く車両に多く使われているような。
ま、その限りではありませんが。
やっぱりコンセントがついてるとか、全席禁煙ってのは魅力的~♪

>>nonさん
N700は全席禁煙なのですね。
そういえば常磐線も全席禁煙ですけど,なぜかタバコ臭い。
よく見ていると,喫煙者が発車直前まで喫煙コーナーにこもって「吸い貯め」してから乗ってくるので,その臭いが発散されているんですね。
喫煙者用禁煙車と嫌煙者用禁煙車を分けた方がいいかも...

>ソウヘイさん
常磐線の禁煙車がタバコ臭いのは単純にもともと喫煙車両だった車両を禁煙にしてるからですよ。
しみついちゃうから仕方ないんですよね。
ちなみにスーパーひたちは3号車&10号車は元喫煙車両、フレッシュひたちは確か2号車あたりだったかな?
N700系はそもそも喫煙ブースを作ってあるのですヨ。
以上豆知識でした。

>>nonさん
詳しい豆知識ありがとうございます。先日乗ったのは11号車でしたが,やっぱり多少臭かったです。(^^;
スーパーひたちも喫煙ブースを作ってあげたらいいんでしょうけどね。

コメントする