●AirMac Express不調?
さてメールチェックでもするかとPowerBookG4を開いたが,ネットがつながらない。ウェブの閲覧もダメだ。
接続や設定を昨日から何もいじっていないのに,急につながらなくなると,何となくいや〜な感じがする。かんな氏に聞くと昼頃見たときはつながっていたと言う。
以前同様の症状で原因がわからず,結局接続事業者の上位回線障害だったということがあったので,今回もまずは回線障害を疑う。PHSから障害情報のページを見て,念のためテープ応答の障害情報テレフォンサービスにもかけてみる。
しかし障害は現在発生していないという。時間をおいて何度か確認しても同じだ。メンテナンスの予定も今日ではない。
次に確認するのはIP電話。障害情報が出ていなくても,IP電話がかからなければやはり回線障害ということになる。事業者が把握していないごく狭い地域,たとえばマンションの交換設備の障害かもしれない。
だが予想に反してIP電話は発信も着信も問題ない。これで回線異常の可能性は極めて低くなった。そうなると宅内LANの異常ということになる。
無線LANルータであるAirMacExpress(AME)の電源を抜き挿しし,世帯の出入口である備え付けのスイッチングHUBも同様に抜き挿しする。熱などの影響でこれらが固まっている可能性もあるからだ。
やっぱりつながらない。IP電話がつながるということは,LANケーブル直結ならつながるかもしれないと思い,PowerBookG4を(AMEがつながっているのとは別の)マルチメディアコンセントの近くまで持っていってケーブルでつなぐ。
そうしたらあっさりつながった。これで原因はAME周りに絞られた。しかし,AMEの電波強度は正常だし,PowerBookG4同士のファイル共有などは無線で問題なくできている。AMEを経由してインターネットに接続することだけができない。そんなトラブルはこれまで経験がない。
重い腰をあげて,AMEからプリンタ,オーディオケーブルなどを引っこ抜き,作業しやすい別のコンセントに移す。
かんな氏が目立たない出荷時リセットボタンを見つけたので,リセットを試すことに。設定が全クリアされてしまうので再設定の手間がかかるが,つながらなくてはどうしようもない。
リセットしたら見事に復活!無線系は正常だったがWAN側の制御がハングアップでもしていたのか?単なる再起動では回復しなかったのがイヤらしい。
良かった良かった,と元の場所にAMEを戻した。ら,またつながらない。その場で再度出荷時リセットをしたら,一瞬つながったがすぐに切れてしまう。
先ほどつながったコンセントの方に再度移して,さらに出荷時リセットをしたところ,ちゃんとつながるようになった。
これはどう考えたらいいのだろう?元のAMEがあった場所からのLANのラインとHUBの該当ポートまでの間に何か悪さをしている部分があるのだろうか?疲れたので今日の不具合調査はここまで。