« SF本読了 黎明の星 | メイン | 週末見た景色 かみね公園 »

2008年11月07日

●PHS WX330Kその後(半年経過)

PHSを京セラのWX330Kに機種変更して半年経った。2年シバリの契約なので,あと1年半は使わなくてはいけない。

伸縮アンテナが無いのは最初はなんとなく不安だったが,特に電波のつかみが悪いということもなく,慣れた。

電池は普段の使い方だと2日使って電池目盛りが1つ減るので,2日目の夜に充電するようにしている。さすがにまだ電池寿命の劣化は見られないが,おそらくあと半年も使うと目に見えて容量が減ってくるだろう。今まで電池寿命のときは機種変更してしまっていたが,今回は2年縛りがあるので,電池パックの交換が必要になると考えている。

オンラインバンクのセキュリティが強化されていて,PHSやケータイを本人確認に使うようになった。つまり,パソコンだけではダメで,必ず本人所有のPHSが手元にないとログインできないわけだ。逆にPHSからは比較的簡単にログインできるので,最近オンラインバンクの利用はもっぱらPHSを使っている。

メールは写真添付も含めて送受信とも無料なので,PHSで撮った写真はその場でFlickrに写メールしていて,これは後で整理するのが簡単なので便利。

通話,メール,ウェブ,カメラと,ほぼすべての機能をフル活用しているが,これといった不満はない。ただ,個性もないので2年間使ったら確実に飽きるだろう。その前に壊れないかが心配である。

かんな氏のW-ZERO3[es]も同じく半年になるが,可哀想なくらい不安定で,フリーズするとソフトリセットも効かなくなるので,しょっちゅう「電池抜きリセット」をしている。Windows Mobileが悪いのかシャープのハードが悪いのか知らないが,昔のWindows Me並に不安定である。スマートフォンというコンセプトは悪くないと思うが,もっと安定性の確保に力を入れるべきではないだろうか。

写真はWX330Kで毎朝バス停からの景色を定点観測しているもの。

バス停定点観測