« 今日見た景色 日立港とやきいも | メイン | AirMac Express不調? »

2008年11月18日

●プレイステーション廃棄とふっかつのじゅもん

プレイステーション(SCPH-3500)をついに処分した。最後に起動してから3年以上収納の肥やしになっていたモノで,「壊れていないから」という理由だけでは貴重なスペースを占有させておくことは認められない。マンションの収納は狭いのである。

当時はまだ日記を付けていなかったので記憶が怪しいが,大田区に住んでいた1996年に秋葉原で買ったと思う。初代プレステはよくCDを読めなくなるトラブルがあったと聞くが,最後まで故障なく動いてくれたので,「当たり」の個体だったようだ。

確かドラゴンクエストの続編(7かな?)をプレイステーションで出す,という発表があったのでプレステを買ったのだが,実際にドラクエが発売されるまではずいぶん待たされた。出たのは2000年だったかな?

ドラクエといえば「ふっかつのじゅもん」を必死に書き写したのがちょうどWebmasterの世代である。学校の授業ではノートなんてまじめに取ったことがなかったのに,ふっかつのじゅもんだけはノート何冊分もまじめに書いた。1回だけでは不安なので,「バックアップ」として同じところでもう一度じゅもんを聞いて,3つくらい写す念の入れようだった。

今流行っているDSのセーブデータも,小学生向けにはふっかつのじゅもん方式を復活させてはどうか。英単語や漢字の熟語も混ぜて,入力はタッチペンで筆記入力にする。書き取りの練習にもなって良いかもしれない。

コメント

「うえうえしたしたひだりみぎひだりみぎBA」っての何かありましたよね?
何だったかはおぼえてないんですが。
懐かしい、ドラクエ。
DSで買ったけど途中で放棄。
売りに行こうかな?

>>nonさん
コナミコマンド,でしたっけ?私もよく覚えてません。(^^;;
ロールプレイング,好きだったんですが,今はリアルワールドの方が忙しいというか,ゲームの中の人生進めるヒマがあったら現実の方でやりたいことがたくさんあって,なんだかゲームもやらなくなっちゃいましたね。

Aです。
なつかしいですね。PS。当時は良くやりましたね。FF7目的では無かったでしたっけ?
同時期に買った僕のPSはまだ眠っています。本体ひっくり返さないとディスク読まないハズレ固体ですが・・・
当時無類のゲーム好きだった僕も今では子供とWiiをたまにする程度。
年をとりましたね~

>>Aさん
確かにFF7が一番の目的だったかもしれません。
ゲームはどんどん進化して面白くなっていると思うんですけど,大人になるとゲームよりもっと面白いことをたくさん知ってしまうということですかね?
Wiiはちょっと欲しいんですけど,以前借りて部屋でテニスをしたらコントローラでピートを思い切りひっぱたいてしまったことがあり,それがトラウマで...

コメントする