« 家庭用コージェネレーションシステムの一提案 | メイン | SF本読了 ディファレンス・エンジン »

2008年12月11日

●今日の買い物 DVDプレイヤ

最初にDVD再生機を買ったのは1999年,SONYのDVP-S707Dという機種で定価78,000円だった。録画もできない,単にDVDを再生するだけの機械でこの値段。ずいぶん人柱としてDVDの普及に貢献したものである。

次に買ったのはBOSEのWBS-1EXIIIで2005年だった。これはDVD/CDレシーバ「PLS-1510」とスピーカ「125」のセットシステムで,セパレートコンポに比べて場所を取らずに重宝していた。だがしかし,かんな氏が家族に頼んで録画してもらった熱中夜話のDVDがなぜか見られない。

物欲を刺激されて危険なので,デジタル放送の録画機については調べないようにしていたのだが,せっかくのDVDが見られないのももったいないので,今回少し調べた。すると,どうやらデジタル放送を録画したDVDは,CPRMというコピー制御方式に対応したプレイヤでないと,再生できないらしい。

PLS-1510が出た当時はそんな規格はまだ存在しなかったので,当然非対応だったわけである。

我が家ではテレビの録画は未だにアナログのS-VHSビデオデッキ(HV-BS88)を使っているので,そろそろHDDやブルーレイの録画機が欲しいという想いもある。しかし,DVDとか薄型テレビでかなり人柱的貢献をしているので,どうせならもっと安くなってから買っても罰は当たらないだろう。

そこで,とりあえずCPRMに対応したDVD再生機をつなぎとして買うことにした。どれでも良かったのだが,国内メーカー品で一番安かったSONYのDVP-NS53Pにした。値段は9年前の約1/10で,7,000円。当時の投資を考えたらタダでもらってもいいくらいであるが,まあいいか。

しかしCPRMだとか,DVD録画メディアのフォーマットだとか,知らないうちにとんでもなく複雑になってしまっている。もう少しユーザに優しくできないものか?

DVDプレイヤ

コメント

おーっ買っちゃいましたね。私のも見れましたか?
録画・複製したいのがあれば、いつでもどーぞ( ´ ▽ ` )ノ

>>ごんちゃん
ごんちゃんのスクェアの例のブツ,ちゃんと見れました!お手数をおかけしました。m(_ _)m
あまり大っぴらにコピーとか言うと,いろいろと差し障りがありますので,コッソリお願いするかもしれません。(^^;

コメントする