« 週末見た景色 ヘアサロン | メイン | キューブ車検3回目 »

2008年12月24日

●ホロホロ5歳

メンテナンスフリーの小エビ(スカーレットシュリンプ)のホロホロ2匹も5歳になった。Xウォータを数ヶ月に一度注ぎ足すだけの世話しかしていないのに,意外としぶとい長生きである。今年はデルタに水槽を倒されて水が半分くらい流出してしまうという危機があったけれど,なんとか乗り切った。

ホームページには8年以上生きている例もあると書いているので,気をつければもう少し長生きできるだろうか。スーパーの雑貨コーナーで売られていた癒しアイテムだが,生き物である以上は最後まで責任を持って世話(水を足すだけだが)してやらねばなるまい。

水の蒸発によって数ヶ月すると無視できない水位低下があるので,長生きさせたい場合は面倒でも純正のXウォーターを入手して注ぎ足した方が良いだろう。Xウォーターはオフィシャルの通販か東急ハンズでしか手に入らないので,これが面倒で全滅させてしまう人も多いと思う。おそらく水道水や蒸留水では代用できないだろう。

また,最初に6匹も7匹も入っている場合があるが,何匹が最適なのかはいろいろ条件があって難しいところだ。うちでは最初5匹だったのが早々に3匹が死に,残り2匹では藻の繁殖が早すぎるので,今年はずっと暗所に置いている。専用ヒーターは使っておらず,内壁の掃除もしていない。エビたちに極力ストレスを与えないようにすることも大切だと思う。つまり,もはや観賞用としての意味はまったくない。

ホロホロ5歳