« ホロホロ5歳 | メイン | 次期デジカメを考える(その4) »

2008年12月25日

●キューブ車検3回目

1年落ちの中古車で買ったキューブ(2002年式AZ10)も3回目の車検となる。買ったときに履いていた大径16インチホイールと扁平タイヤはすぐに処分して,ダンロップの13インチ安物エコタイヤ(ホイール付きで4本4万円)に換えたが,このエコタイヤも4年で4万キロ走ってだいぶ磨り減ってきた。スリップサインはギリギリ出ていないが,クラックも目立つしこの辺が換え時だろう。

とはいえ,次の車検('11/1)を通すかどうかまだ決めていないので,新品のタイヤを買うのももったいない。そこでとりあえずスタッドレスタイヤに履き替えることにする。このスタッドレスは2004年に他界した父の見舞いに行くのに,どうしても冬の新潟に帰省する必要があって買ったもので,それ以外にはほとんど使い道がなかった。茨城では雪が積もるのは年に一度あるかないか,という程度だし,自分だけがスタッドレスを履いていても周りの車が突っ込んできてアブナイので基本的に雪の日は乗らない。またパジェロを降りてからは自分の車でスキーに行くこともない。

代車はマーチ(AK12)で「わ」ナンバーだった。内装はチープだがCVTで快適。キューブのヘタったシャコタンサスに慣れているので,マーチの脚はかなりふわふわに感じる。

車検時の走行距離は84,800km。前回の車検でいろいろ部品交換をやってもらったので,今回は消耗品の交換と標準的な整備だけで済んだ。ただ,頻発するバッテリー上がり対策として買った高価な大容量バッテリーが,そろそろ3年経つのでこれは交換時期かもしれない。コンパクトカーを単に維持するだけでも税金・車検整備・消耗品・ガソリンと,相当の金がかかるものだ。

ガソリン高騰のときに,多くの消費者が車の維持費が高いことに気付いたのに加え,金融危機の影響で車業界は最近特に厳しい様子だ。車検の手続きでディーラに行ったかんな氏は,営業が気持ち悪いほど親切だったとおっしゃっていた。なんとしても顧客を囲い込みたいのだろう。

すり減ったタイヤ

【ご参考】
2回目の車検
1回目の車検

コメント

中古タイヤもしくはアウトレットタイヤに交換するといいよ。ほとんど新品状態で13インチなら4本で1万くらいで買えます。これぞエコ換えですよね。

>>しんのすけさん
なるほど〜。タイヤの中古やアウトレットというのは考えてませんでした。なんとなく消耗品かな,と思っていたので。
4本1万で買えるならお得ですね。次にタイヤ買うときの参考にさせていただきます。

コメントする