« EOS Kiss X2その後(3週間経過) | メイン | SF本読了 虚構機関 »

2009年01月24日

●映画鑑賞 ザ・ムーン

ドキュメンタリー映画「ザ・ムーン(IN THE SHADOW OF THE MOON)」を鑑賞。

金曜日のレイトショーでお客さんは10人ほど。今年はアポロの月面着陸から40年ということで,文科省選定映画にもなっている。ちょうど日本のH-IIAロケット15号機の打ち上げも成功した。

Webmasterはアポロ後世代なので,こうしてときどき意識しないと,人類が月の上を歩いたことがある,という事実をつい忘れてしまう。そう,無人探査機ではなくて,実際に人間が宇宙服を着て月の上を歩いたりローバーに乗って走り回ったりしたのである。ものすごく面白そうなのに,なんで今は誰も月に行かないの?技術も進歩してるだろうし,また行けば良いのに。とどうしても思ってしまう。まあ主に予算の問題なんだろうけれど,例えばイラク戦争に使ったお金(4560億ドル?)があればアポロ計画全体をあと3回くらいできたのでは?日本だって無駄な道路建設に使うお金をちょっとでも宇宙開発に回せば月への有人探査くらいすぐできそうだけど...

That's one small step for (a) man, one giant leap for mankind. ーNeil Alden Armstrong
え?セーラームーン観るの? ーかんな氏

映画「ザ・ムーン」公式サイト