« 気に入らない音の話 | メイン | 今日の買物 ギターハンガーとスタンド »

2009年03月02日

●ミステリ読了 探偵伯爵と僕

「探偵伯爵と僕」(森博嗣)読了。

シリーズ外(と決めてしまって良いのか,森氏の場合微妙だが)の長編。

何人もの「名探偵」を,そして度肝を抜くトリックを自分で生み出しておきながらなお,これが書けるというのが森氏のすごさだと思う。

そういえば「SFが読みたい〜」を買ったとき,横にあった「このミステリーがすごい」も立ち読みしてみたけれど,案の定森博嗣の作品はまったく取り上げられていないようだ。まあ世間の評価なんてそんなものである。自分が払った代金の一部が,欠伸軽便鉄道やその他森氏の工作に生かされることを喜びとして,これからも買っていきたい(文庫だけだけど)。

ネットで書評を読んだら,これって児童向け(ジュブナイル)なのか...ますますすごい。