« SF本再読 祈りの海 | メイン | 難しいギター選び »

2009年03月15日

●ギターその後(さようならモーリス)

年度末の仕事はなんとか見通しがついたので,今日は2時間みっちりギターのレッスン。指が痛いけれど楽しい。

先生からお借りしていたギター(Morris MD-507)は,新しい生徒さんが買うことが決まったのでお返しした。

元々が安いモデルだし,本体もケースもタバコ臭かったし,特別すごいギターではぜんぜんなかったけれど,記念すべき人生最初のコード(C,Em,Am,Dm)やコードチェンジ,そしてアルペジオはこのギターで覚えたのだ。

弦高も低くて押さえやすく,優しい音のする良いギターだったと思う。また新しい初心者の元で活躍することを祈っている。

さようなら,モーリス。そしてありがとう。

自分用のギターはまだ決めていない。しばらくはレッスンのときだけ先生に別なギターを借りて,自宅ではかんな氏のヤマハ(FS720S)で練習することになる。その間にじっくりギター選びをしたいと思っているけれど,結局は試奏してみないと決められないので,かんな氏が買ったE楽器店で良さそうな音のギターを予算を言って探してもらう予定。モーリスを超える弾きやすいギターに出会うことができるだろうか?

ギター