« SF本読了 デカルトの密室 | メイン | 今日見た景色 プレ夜桜 »

2009年04月02日

●春はパソコン設定の季節

4月は新入社員や異動の季節。はたまた年度末の決算セールで更新したパソコンなどもあり,職場のパソコン係は大忙しである。Webmasterも4台ほど新品のデスクトップパソコンの初期設定をお手伝いしているところだ。

職場で最近入れているハードは,Core2Duoの2GHz前後で,メモリは2GB程度のデスクトップ。モニタは試しに22インチワイド(1920×1080のフルHD対応品)を3台導入してみた。17インチや19インチのSXGAに比べて解像度は縦横ともに上がっているが,縦寸法が縮んであまり大きい感じがしない。

OSは発注時にWindowsXPへのダウングレードを選択している。Vistaは未だにまともに触ったことがない。XPはもう7年も昔のOSになってしまったが,ハードが相対的に高性能になっているのでむしろサクサクと動き,仕事上で不満は特にない。Officeは人によってバラバラで,2000,XP,2003が混在している。Webmasterは数ヶ月前に重い腰を上げて2000を2003に上げた。それから社外とのデータ互換確認用に,共用パソコンには2007も一応入れてある。が,UIがあまりにも変わっているのでまだ2007をメインで使う気にはならない。

パソコン係が担当するセットアップは主に必須のネットワーク周りとセキュリティ対策だが,同じようなスペックのパソコンに同じように設定するだけのはずなのに,なぜか異なる症状のトラブルがそれぞれ発生したりする。特に古いパソコンから環境を移す場合などはトラブルの宝庫だ。なのでパソコン係にはそれなりの有事対応能力が求められ,詳しくない人には任せられないため人材のローテーションが進まない。ローテーションしないと後継も育たないので結局いつもWebmaster含めて1,2名の仕事になってしまう。

キーボード