« 今日見た景色 プレ夜桜 | メイン | ギターその後(3ヶ月経過) »

2009年04月05日

●チョコカクテルを試す

行きつけの美容室に山崎12年が置いてあるのを発見したので,先日のウィスキーにガムシロ・・・という話をしたところ,「では作ってみましょうか」と,なぜか常備してあったチョコレートシロップと山崎12年を混ぜて味見させてくれた。確かにチョコと合うのは分かっているのだから,ガムシロよりもチョコシロップの方が相応しい。そのコラボは自分では思いつかなかった。で,その味が悪くなかったのである。かなりドロっとした感じではあったが,シングルモルトウイスキーチョコレート〈山崎12年〉の大人な感じがよく再現されている。アルコール度数は相当高めだが...。

G.さんのムーちゃん

というわけで,自分でも試してみるために大枚を叩いて山崎12年を買ってきた。この味はきっと良いウィスキーでなければ再現できないはず。

山崎12年

単純にチョコシロップと混ぜるよりも,アイスにかけたら美味しいんじゃない?という意見が出たので,そのようにしてみた。まずは山崎12年を大さじ1。

山崎12年を大さじ1

そしてチョコレートシロップで4〜5倍程度に薄める。濃さはお好みで。山崎12年はアルコール度数43%なのでたくさん入れるとかなり酔っぱらいます。

チョコレートシロップを適量

それをバニラアイスにかけて完成。予想通りの大人な味で,「ウィスキーにチョコを混ぜるの?」と懐疑的だったかんな氏も喜んで食べていた。

アイスにかけます

少し溶けてしまったので,それを牛乳で割ってミルクチョコカクテルに。これもなかなか。

バニラミルクカクテル

ウィスキーは甘くして飲むものである,という確信を深めたWebmasterであった。

※注意 未成年者の飲酒は法律で禁止されています。お子様は20歳になってからお試しください。

コメント

お菓子ならばブランデーの方が合う様な
気もする。今度試してみて。

夕張メロンを真っ二つに切り、タネを取り除いた
くぼみにウィスキーを注いで食うのが
最強にうまい。

>>けんたさん
ブランデーならVSOていうのがあるので,近々試してみます。
夕張メロンですか...ハネジューメロンじゃダメですかねやっぱり。

コメントする