« SF本読了 スカイ・イクリプス | メイン | 今日見た景色 新潟 »

2009年05月06日

●音楽鑑賞 ミュージックトレイン2009

毎年この時期の恒例になっているミュージック・トレインというイベント。第1部はレッツ・ブラスinパティオということで自由参加(飛び入りOK)の吹奏楽演奏,第2部は事前エントリーのホールコンサート(PA,エレキ楽器不可)というもの。

毎年見学だけだったのだが,今年はかんな氏が奮起してレッツ・ブラスinパティオにフルートで参加した。

当日の朝集合(飛び入り)して,その場で譜面が配られて,お昼の演奏までの2時間で5曲のパート練習と全体リハーサルまでやって本番という流れで,1曲あたり初見から20分程度で形にしなくてはいけない。さすがにWebmasterはそのようなレベルには程遠いので辞退させて頂いた。

参加者は大部分が中学生の吹奏楽部員で,市民吹奏楽団などの人が要所を固める(パートリーダとしてパート練習をまとめる)。高校生は運営スタッフとして頑張っていて,本当に一般参加の飛び入りは結構めずらしいかもしれない。

代わりと言ってはなんだが,Webmasterはまるで娘の学芸会のときのパパになった気分で,ビデオカムにスチルカム(一眼レフ),ICレコーダとフル装備で最前列に陣取って撮影。かんな氏も吹奏楽のステージは高校の部活以来ということで喜んでいた。

ただ,残念だったのは悪天候で屋内での演奏になってしまったこと。天気が良ければ屋外でさらに気分よく演奏できたと思う。

レッツブラスinパティオ