« FG730Sその後(1ヶ月経過) | メイン | 訃報:栗本薫氏 »

2009年05月26日

●アメーバのアカウントを取得

かんな氏のブログ「にゃんこーず」がライブドアからアメーバブログに引越してしばらく経つ。

さすがに人気のあるところはサービスも充実していて,自分のアバター(化身)を作ってネット上で自分の部屋を飾ったり,公共環境(観境と書きたいところだ)で他のメンバーとチャットやゲームをして遊ぶことができる(アメーバピグというサービス)。

Webmasterは結構古いネット人種なので,SNSとかネットゲーム等の新しい流れは少し敬遠している。独身で婚活中なら新しい友達を求めて,とか出会いを求めて,という意欲も出るけれど,付き合いが増えれば時間も拘束されるししがらみも増えるということで,あえて手を出さなかったわけである。

とはいえ「そげな新しいもんはちょっと...」と逃げていてはあまりにもジジくさいだろう,と思い直して,かんな氏が引越したのを機に自分もアメーバにアカウントを取ったわけである。しかし2GBに各種サービスが付いて無料なのだからネットビジネスというのはすごい。

ピグはユーザの増加にサーバの処理能力が追いついていない発展途上状態が続いているが,それでもこれだけの人数の同時アクセスを捌き,公共観境を破綻なく運用しているのはすごいと思う。実装はFlashだが,そのプログラミングやデバッグを思うとめまいがしてきそうである。

ピグをはじめたばかりのころは自宅に引きこもっていたのだが,徐々に公共観境にも出掛けるようになった。ネット上でも結局パソコンの向こうにいるのは人間なので,知らない人に話しかけるのはやっぱり敷居が高いのだが,現実と違ってピグは名前やプロフィールを晒して歩いている(ゲシュタルトタグだな)わけで,それを見て「あ,この人はネコ好きだな」と判れば多少は話しかけやすい。

参加している人はさまざまで,普段は絶対に会話なんてしないであろう人種とカタコトのチャットを楽しむなんて体験を(今さらながら)しているWebmasterであった。

アカウントを取ると自動的にブログも書けるようになるので,一応公開しているが,こっちのレンタルサーバを引き払うつもりも今のところはないし,アメーバの方はあまり真剣には考えていない。

ピグの自宅にて