« 小学校4年生といえば | メイン | 中学校の頃は »

2009年05月29日

●思い出の絵本

昔のことを思い出すシリーズをもう少し続けてみよう。例えば小さい頃に好きだった絵本なんて覚えているだろうか。Webmasterがよく覚えているのは下に挙げたような作品。これらはその後の人格形成に少なからず影響しているだろう。

・しょうぼうじどうしゃじぷた
 ポンプ車くんやはしご車くんにいつもバカにされるちびすけのじぷただけど,山火事では大活躍!泣ける。

・どろんここぶた
 どろ沼を楽しんでしまうあ〜るくんの元ネタ(ウソ)。

・ほらふきだんしゃくのぼうけん
 ホラだとわかっているのに手に汗握る。くじらにだって飲まれちゃうぞ。

・3まいのおふだ
 とっぴんぱらりのぷう。

・3びきのこぶた
 木造建築の否定。

・かさじぞう
 これは定番か。

読んでもらった絵本はもっとたくさんあったと思うけれど,他はあまり印象に残っていない。