« 図書館のススメ | メイン | 今日の吹奏楽 N高定期演奏会 »

2009年06月12日

●ネット状況の整理

今はいろいろなネットのサービスが無料(広告収入で稼ぐ)になっているので,複数のフリーメールアドレスを使い分けたり,SNSとブログサービスを掛け持ちしている方も多いと思う。

ネット歴14年(Niftyのパソ通に入会したのが1995年)のWebmasterも,各所にアカウントがあって幽霊化しているサービスがある一方,新しく始めたものもあったりするので,ここで整理しておきたい。

【メールアドレス】
・会社…1
・学会…1
・プロバイダ…1
・レンタルサーバ…3
・Yahoo… 1
・PHS…1

普段有効なアドレスはこの8つ。レンタルサーバは事実上無制限にアドレスを生成できるが,使っているのはWebサイト用,個人メール用,メルマガ登録用の3つ。Yahooのフリーメールは無料系のWebサービスへの登録用に使っている。本当は評判の良いGmailに乗り換えたいところだが,今までに登録したサービスの設定変更が面倒なのでやっていない。

【Webサイト,ブログなどのスペース】
・プロバイダ(Webサイト用だが未使用)
・レンタルサーバ(Webサイト,ブログ)
・Flickr(写真)
・Ameba(ブログ)
・Youtube(動画)
・ニコニコ動画(動画)
・Geocities(旧Webサイト用)
・mixi(SNS)

と,こんなところだろうか。上から3つが有料サービス。無料サービスは他にも忘れているものがあるかもしれない。Amebaはかんな氏が使い始めたので一応アカウントを取ったという話は先日書いた通り。

あと日常的に使っているサービスとしては,Amazon(買物),ネットバンク(4行)などだろうか。JRAで馬券を買ったことも何度かある。

将来はどんなサービスが登場するだろうか。セカンドライフは要求スペックが高すぎて時期尚早という感じだったが,アメーバPiggなんかを見ているとやり方しだいでは大きな変化をもたらしそうな予感もある。モバイル(ケータイ) との連携も特に日本では避けて通れないだろう。