« アコースティックギターFG730Sその後(3ヶ月経過) | メイン | 路線バスの観察4 »

2009年07月20日

●プリンタIP2500その後(2年経過)

キヤノンのプリンタIP2500を購入して2年経った。ネットで調べものをして,その結果を印刷するというような使い方をちょこちょこしている。

あとはヤマハのぷりんと楽譜という有料サービスで譜面をダウンロードしたときには,どうしてもプリンタが必要だった。ダウンロードしたpdfは一定期間すると開けなくなるので,必ずプリントして紙で保存しておく必要がある。ちなみにこのサービスは1曲単位で譜面が購入できるのでなかなか便利。ギターを買ったらキャンペーン中で1曲分無料でダウンロードできた。

写真のプリントには相変わらずほとんど使っていない。何度か試してみたものの,お店プリントの品質には及ばないし,その割に高いインクを大量に消費するので。

自家現像した黒白フィルムのスキャンとCD書込みをDPE店に断られたので,次はフィルムもスキャンできる複合機が欲しいけれど,エントリー機ではフィルムに対応していなかったりするし,悩ましいところ。

印刷するときは音と動きにデルタが反応してしまって,紙をグシャグシャにしてしまうので注意が必要。