« ドラクエを買わない理由を考えてみる | メイン | BOSE PLS-1510の故障と修理(結果) »

2009年08月29日

●Mac OS 10.6 Snow Leopard発売

Mac OSの新版,10.6 Snow Leopardが発売された。

Power Book G4の10.4 Tigerも2世代前のOSということになってしまった。Snow LeopardではPower PCのサポートもなくなってしまったので,ハードウェアのアーキテクチャ的にも過去のものということになる。

SnowLeopardの新機能などを詳しく見たわけではないけれど,偉いと思ったのはインストールに必要なドライブの容量がLeopardの半分以下になっていること。Windowsではバージョンが上がるたびに肥大し,重くなっている印象があり,高機能化やセキュリティ対策を考えればそれもある程度仕方がないかな,というような風潮があったように思う。そこをあえて高速化,スリム化するというのは評価できる仕事ではないだろうか。Windows7がどのように対抗してくるのか,見物だ。

PowerBookG4はできればあと1年くらいは使ってあげたいと思っている。買い替えのときはSnow LeopardとWindows7を冷静に比較して選びたい。

SnowLeopard

リンク:Max OS 10.6 Snow Leopard