« SF本読了 不全世界の創造手 | メイン | 映画鑑賞 サマーウォーズ »

2009年08月02日

●ゴルフとポロを試乗

出先で待ち時間ができた。そういえば近所にフォルクスワーゲンジャパン(VWJ)があったと思い,冷やかしに入ってみる。

VWについてはゴルフ,ポロという車名くらいしか予備知識がなかったけれど,冷やかしの客には冷たいM社とは違って,親切な対応。まあ今日本で売れている車はプリウスだけだと言われているので,ヒマなのかもしれない。

「今出てる国産コンパクトはみんな同じに見えてねぇ。やっぱり次はヨーロッパ車が良いかと思って...」とか適当に雑談をしたら,試乗させてくれた。

ゴルフ

ぜんぜん知らなかったがゴルフは春にモデルチェンジしたばかりの新型で,1.4Lでターボ+スーパーチャージャーとのこと。キューブと排気量は同じなのね,と思いつつ走ったらとんでもなかった。この車はアブナイ。車内は静かで挙動も非常に安定しているので,気付かないうちにスピードが出ている。加速もパッセンジャーが具合悪くなるレベルで,こういう戦闘力の高いクルマはちょっと選択肢にはならないかな。

ポロ

次はポロの1.4L。これはNAなので素直な挙動。いい加減ボロになってきたキューブと比べると,ボデーはカッチリしているし,足回りも申し分ない。これはちょっと欲しくなった。

しかしどっちにしろ新車では200万オーバーなのでハナから対象外。認定中古車でもポロの現行型が120万とかなので,国産の新車が買えてしまう。

キューブも7年落ち9万キロ。あまり思い入れもないクルマだし,これを修理費をかけながら維持するくらいなら,ちょっとカッコいいドイツ車に買い替えて長く乗るのもアリかなぁ。とも考えている。本当はフィアットとかイタリア車も気になるけれど,悲しいことに田舎では正規ディーラーがないので,サポートとかを考えると厳しいものがある。

コメント

おひさしぶりー!梅雨が明けませんね~。
欧州車は剛性があって、運転していてもしっかり感があるし壊れないし良い車だよねー。ただ、燃費は日本車が断然いいんだよな。私はしばらくエアウェイブ(4年目約7万キロ)に乗っているつもりです。次ぎ買う車はハイブリッドと決めているので今後の車に期待しています。
あっ、イタ車はやめておきな。急にエンジンがかからなくなるよ。(多数の知り合いの実話)

>>しんのすけさん
車ネタといえばしんのすけさん!いつもアドバイスありがとうございます。
しんのすけさん次はハイブリッドですか!やっぱりレクサスHS250h?
イタリア車,デザインが好きなんですけどねー。トラブルが多いとなるとディーラーが近所にないのでやっぱり選択肢にならないですね。残念。
フランスの「猫足」プジョーはどうですかね?

コメントする