« 今日見た景色 新潟 | メイン | ドラクエを買わない理由を考えてみる »

2009年08月25日

●アメーバその後(3ヶ月経過)

アメーバのアカウントを取って,ブログを書くようになってから3ヶ月経った。

この写真ってblogとは差別化するという方針で,アメブロの方は1エントリーにつき写真1枚と文章1行程度に絞り,できるだけ気楽な話を書くようにして,更新頻度を上げる(1日1回以上)ことを心掛けた。

アメブロは携帯の写真付きメールでの更新も簡単なので,外出先からも更新するようにした結果,3ヶ月のエントリーは約200件,平均2.2エントリー/日という結果だった。その分情報量は少ないので,役に立つような話は何も書いていない。猫の写真を見て和んで頂ければ幸いである。

アメブロを更新する分,どうしても写真ってblogの更新頻度は落ちている。ちょっとしたギターの話などはアメブロの方が書きやすいし。

ブログ

アメーバで可能性を感じるのはやはりピグ(Pigg)ではないだろうか。サマーウォーズのオズ,ディアスポラのポリスのような世界が,機能はまだまだ劣っているとはいえ,原型としては見えているのがすごいと思う。セカンドライフというのもあるけれど,見た目がかわいくないと日本人にはウケないかも。

ただ,現状では単なるチャットエリアがあるだけで,購入できるものもピグが身に付けるものと,ピグの部屋に置く家具類,ピグのアクション(笑うとか踊るとか)にとどまっていて,新しいエリアは次々とオープンするものの,飽きられるのも早い。

せっかくの良いサービスなので,さらに機能を拡充していったらピグがオズ化する日が来るかもしれない。

ピグ

リンク:ソウヘイ航宙記