« アメーバその後(3ヶ月経過) | メイン | Mac OS 10.6 Snow Leopard発売 »

2009年08月26日

●ドラクエを買わない理由を考えてみる

最後にプレイしたドラゴンクエストはプレステ用の7だった。

ファミコン版の1から順にプレイした世代としては新作(9)が気にならないわけではないし,プレステ2は持っていなかったけれど,DSなら手元にある。

しかし冷静に考えて現状ではゲーム世界で過ごすヒマがない。

ゲームをやっていた頃は,「ヒマなときにゲームをやる」というよりは「ゲームをやるためにヒマを作る」という感じで,他のことを犠牲にしてでも少しでもゲームを先に進めようとしていた。

しかし今では,ゲーム世界で過ごすことよりも,現実世界で知識やスキルを身に付ける方が楽しい。例えばドラクエの世界で200時間過ごして得るものと,同じ時間で楽器を練習したり本を読んで得られるものを比べてしまうのだ。これがつまり「大人になった」ということなのだろうか?

まあ,SF小説を読むことなんて,ドラクエをプレイするのとたいして変わらないといえば確かにそうなのだが,小学生でも楽しめるドラクエはいわばジュブナイル(児童文学)みたいなもので,面白いことは面白いが,なんとなく物足りない。

単なる娯楽として買ってみても良いのだが,セーブがひとつしかできないとなると,かんな氏と共用もできないしなぁ,ということで保留している。

ラジコンやプラモもそうだけれど,子供の頃は「大人になったら好きなだけ買える」と思っていたのに,いざ大人になってみたら欲しくなくなっていた,というのはちょっと寂しい感じもする。


コメント

ドラクエ面白いですよー。
確かに以前のソフトみたいに複数データのセーブ機能はないからひとりずつ買わなきゃいけないというのは難点かもしれないけど。
けっこうすれ違い通信してます。
なかなか倒せない敵がいて最近はイラッとしてますが(苦笑)

>nonさん
面白そうですよねー。でも面白ければ面白いほど,他のことが手につかなくなっちゃうので...。
1日10分ずつとかでも進むなら良いですけど,やり始めたらそういうわけにはいかないですよね?(^^;;

コメントする