« 日記その後(12年経過) | メイン | 写真ネタ ピートとデルタがフォトコン受賞 »

2009年09月29日

●iPod nanoその後(2年経過)

第3世代のiPod nano(8GB)を買って2年経った。先日第5世代が発売されたので,2世代遅れのモデルになってしまった。

最近出張も減ったので,外出時に使うことはほとんどないけれど,代わりにギターで練習する曲や自分の演奏を録音したものを入れて,お風呂スピーカーで入浴中に聴くという使い方が多い。

気になる第5世代は動画撮影機能付き。常々「ちょっとした動画が撮れる機能は便利だ」と持論を展開してきたWebmasterとしては食指が動くところだが,一方で楽器(ギター,フルート)の練習を録画することを考えると,音質も気になるところであり,その点はiPodはいまいちかな,という気がする。

そういう意味では今は外出のときに聴くためのiPodよりも,高音質で録れるICレコーダが欲しいかもしれない。XA-C110は毎度大活躍だが,所詮3,000円で買ったものだし,ステレオマイク内蔵とはいっても満足のいく音質とは言い難い(コストパフォーマンスは非常に高いと思うが)。

iPodを買うお金でZoomのH2あたりが買えるので,月3,000円のお小遣いを貯めて買おうかなぁ。

【関連記事】
iPod nano購入
購入後1ヶ月
購入後1年