« 週末見た景色 群馬・栃木(2) | メイン | SF本読了 犬は勘定に入れません−あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 »

2009年10月09日

●BOSE PLS-1510の故障と修理(ノイズ源をさがせ)

左スピーカからノイズが出る不具合で,2度の修理でも直らず,サポセンにメールをして3度目の修理に出していたBOSE PLS-1510が戻ってきた。

再修理依頼からだいぶ時間がかかり,メーカーでも念入りにチェックしてくれたようだが,結果は「症状再現せず。異常なし」だった。

困った状態だが,本体が間違いなく正常ということであれば,それはそれで貴重な情報になる。今までは「ノイズが出ているけれど,本体が壊れているのかもしれないし,それ以外に原因があるかもしれない」という状況だったわけで,これでとりあえず本体以外の原因を調べることに注力できる。かんな氏はノイズが出ると本体を叩いたりしていたが,少なくともそれは無意味だとわかったわけだ。

今回引き取るときに対応してくれたK電気店の店員さんは割と詳しい人で,「インバータ搭載など負荷の大きい家電製品からのノイズ(が乗っているの)ではないでしょうか?」とおっしゃる。

なるほど,今までは「ボリュームをゼロに絞って,入力が何もなくてもノイズが出るんだから,本体の故障だろう」と考えていたが,確かに電源経由の大きなノイズや誘導サージはそれ自体がスピーカを駆動するほどのエネルギーを持ち得るかもしれない。

ということであれば,ノイズ音が出ている状態で,部屋の中の家電品を順番に止めてやればノイズ源が特定できるはずだ。その上で,本体の置き場所を変えるとかシールドするなどの対策を考えればよい。今のところ一番怪しいのはノイズが出ている左スピーカから位置が近い冷蔵庫だが,果たしてどうだろうか。

そんなわけで,戻ってきたBOSEをまた元通りにつないで,ノイズが出ないかと待ち構えているところだ。しかし家電品からのサージが原因なら,すぐに症状が出ても良さそうなものだが,今のところ静かなものである。うーん,この問題は結構根が深いのかも??

ピート