« 写真ネタ ピートとデルタがフォトコン受賞 | メイン | 週末見た景色 群馬・栃木(2) »

2009年10月05日

●週末見た景色 群馬・栃木(1)

昨年末に開通した北関東道(栃木〜茨城区間)を通って,館林の親戚宅へ。下道だと遠いイメージだったが,全線高速だとかなり楽。

初めての試みとして,ETC搭載のレンタカーを借りて週末1000円の恩恵を受けることにした。まあレンタカー代の方が高いのだが,プリウスに乗ってみたいということもあったので良しとしよう。たまたまトヨタレンタカーに友達が務めていて20%引きで借りられたのもラッキー。

借りたプリウスは2代目の1.5リッターモデル。グレードや年式などは詳しく調べなかったのでわからないが,距離計は4.3万kmだった。ハンドルにたくさんスイッチが付いていて主要な操作ができたりするあたり,おもちゃのようで楽しかった。

プリウス♪

2日間で高速を中心に320kmほど走ったが,燃費計の表示で平均燃費は24.3km/L(4名乗車,エアコンON)。給油量は15Lで,これだけ走っても燃料計が一コマしか減らないのが印象的だった。今乗っているキューブでは逆立ちしても出せない燃費である。

知識としては知っていたが,フィーリングはやはり独特で,アイドリングという概念がないので停車時に完全に無音になる感覚が新鮮。ブレーキの感触は回生をしている関係なのか非線形な感じで慣れが必要だと思った。

快適は快適だったけれど,じゃあ200万で買う気になりますか?と問われるとちょっと微妙かなぁ。おもちゃっぽいのは最初は楽しいと思うけど,なんか飽きそう。

群馬
群馬群馬のお花群馬

EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS