« 今日の工作 大人の科学マガジン 二眼レフカメラ | メイン | ミステリ読了 牧師館の殺人 »

2009年11月03日

●学研二眼レフカメラファーストショット

フィルムのセットは意外と簡単で,ちょっとクセのあるペンタSPよりもむしろ簡単なくらい。

ただ,フィルム送り時のストッパだとかフィルム枚数カウンタはないので,注意が必要。案の定,最初の1枚目でフィルム送りを忘れて二重露光してしまった。

学研二眼レフで撮影

これは自分の調整不足だと思うが,フィルム送りの目安となるカウンタがうまく回らず,一枚撮るたびにフィルムを送りすぎてしまって,盛大なコマずれが発生。24枚撮りフィルムなのに12枚しか写せなかった。

DPEに出すときは「トイカメラで撮ったので,コマずれがあるかもしれません」と店員に伝えてあげた方が親切かも。無料プリント系のサービスだと最悪断られる可能性もある。

F11,1/150秒なので,ISO400のフィルムでも室内では暗い。動かない被写体なら多重露光すればシャッタスピードを遅くするのと同じ効果がある。

デジタイズはL版プリントをEOS Kiss X2で接写した。(手抜き)

学研二眼レフで撮影
学研二眼レフで撮影学研二眼レフで撮影学研二眼レフで撮影

Gakkenflex / DNP Centuria 400