« ミステリ読了 予告殺人 | メイン | VWポロ納車 »

2009年12月04日

●PowerBook G4その後(4年経過)

PowerBook G4(12")を使いはじめてから4年経った。買ったときの目標である5年使用まであと1年だ。

この4年の間にMacはインテルのCPUに変わり,OSは2世代進んだ(Tiger->Leopard->Snow Leopard)。半年早く買ったかんな氏のPowerBookG4はPantherがプリインストールされていたので,そこから数えたら3世代か。

HDDの空き容量は18GB。写真データの保存には外付けのポータブルHDD(USB 250GB)とFlickrを使っているので,ローカルのHDDに保存するのはこのブログのテキストとiTunesの音楽,楽器練習の音源など。

ブラウザはFirefoxを使っているが,マシンパワー不足のためか最近処理が重く感じる。入力フォームでの日本語変換が時々引っ掛かったように止まるし,Flashで動くmixiアプリなどは特に重い。元々サーバが重いので仕方がないと思っていたが,かんな氏のネットブック(EeePC WinXP)だとやけにサクサク動くので,やっぱりMacが重いんだとわかった。

このようにパソコンの場合は,スペックが変わらないのに扱うデータやネットのコンテンツが日進月歩でリッチになっていくので,相対的にどんどん陳腐化してしまう。新しい高性能なものが次々に安く出てくるし,古い機械を大切に使うのがどんどん難しくなっている。

幸いネット環境は16Mbps契約で実効10Mbpsくらい出ている(Air Mac Express利用)ので,Youtubeなども見られるし,まだしばらくは耐えられるだろう。

1年後の買い替え(予定)のことだが,Windows7の評判は割と良さそうなので,ウィルス対策をしっかりした上でWin機に戻る選択肢もありかもしれない。なんといってもWin機は安いし。豊富なフリーソフトも魅力的だ。ただMacにはやっぱりMacの魅力があって,例えて言えば国産車(Win)と輸入車(Mac)のような関係かもしれない。そういえばヨーロッパ製のPCって聞いたことがないけれど,輸入されていないだけ?

ピート

コメント

ご無沙汰してます。
来年買い替えですか。Macもずいぶん安くなってきたからMacBookも選択肢に良いかなとお勧めしようと思いコメントしました。
ネコさんが上に座っている写真を見ると、キーボードに引っかかる部分が無くなっている現状をよく知ってもらっても良いかなと...

ちなみに、娘のために12インチのノートパソコンを探していて、もし1年後に今のマシンを使わなくなり、下取りに出そうと考えておられたら声をかけてもらえると嬉しいなぁ。

>>きむらさん
こちらこそご無沙汰しております〜。
そうですね,確かにMacBookも安くなって良いですよね。対猫防御がアップしたキーボードも期待大です。(^^;

まだ1年後のことはわかりませんが,たぶんすぐには下取りには出さずに,予備機として使うことになると思います。
というか,きむらさんパソコン売るほど持ってませんでしたっけ?(^^;;

コメントする