« VWポロその後(納車後2日) | メイン | VWポロその後(ドリンクホルダー故障) »

2009年12月12日

●VWポロその後(純正ナビ購入)

旧ポロ(9N)用の純正ナビもモデルチェンジしていて,最新型は27万もするらしい。で,型遅れのタイプなら19万だが在庫限りだというので,資金難ではあるがナビはやっぱり必要ということで付けてもらうことにした。

買ったのは308SDCというPolo専用サイズのメモリナビ。中身はクラリオン製(クラリオンの型番ではNX308)。最新のHDDナビよりは機能が劣るとはいえ,今まで使っていたのが1999年製だったことを考えれば,まったく問題ないだろう。ところでHDDとの比較でSDD(Silicon Disk Drive)と書いてあるけれど,普通はSSD(Solid State Drive)ではないの?シリコンの円盤が回るわけじゃないんだし。クルマ用語だと違うのだろうか。

そこそこ良い性能のノートPCが5万で買える時代に,19万のナビはハッキリ言って高すぎる。しかし,ポータブル系の社外品を無理矢理取り付けるのもエレガントな(?)ポロの雰囲気に合わないので仕方がない。完全に足元を見られた格好。このナビも最低10年は働いてもらおう。

ポロを買ったのとは別の自宅に近い方のVWJにかんな氏が直接交渉に行ってくれたが,即発注取寄せして翌日取付けOK,2時間の作業に代車まで出してくれるというから良いサービスである。例によって平日で客もおらずヒマそうだったとのこと。

スズキとの提携発表もあったし,代車はもしかしてアルトか?と思ったらまったく同形式,同色のポロだった。試乗車落ちを認定中古車に回さずディーラーの代車にしたのかも。

カーナビを買ってから重大なことに気がついた。キューブを下取りに出すときに,カーナビのデータを消去するのを忘れていたのだ。ナビのメモリには自宅やら親戚のお宅やらが片っ端から記録されている。営業さんが気を利かせてリセットしておいてくれれば良いけれど...。皆さんもナビ付きの車を手放すときは個人情報の消去をお忘れなく。

ポロのナビ

コメント

おー!車買ってナビ買って、景気回復のためにいいことしてますね!
今度は、アルミホイールとスタッドレスタイヤですかね?

>>しんのすけさん
ほんと,もう一回定額給付金欲しいくらいです。(^^;
そうそう,高い車なのにホイール鉄なんですよね。鉄で特に不都合はないのでこのままでOKです。
スタッドレスも今のところ買う予定なしです。雪の日は乗らない。(^^;
キューブのときはどうしても真冬に何度も新潟往復する用事があったので仕方なく買いましたが,こっちにいる限り早朝の凍結さえ気をつければ不要ですね。

コメントする