« VWポロその後(純正ナビ購入) | メイン | SF本再読 順列都市 »

2009年12月15日

●VWポロその後(ドリンクホルダー故障)

ポロが納車されて1週間。やっぱりね,というかある意味期待どおりというか,さっそく壊れた部品がある。ドリンクホルダーだ。

このドリンクホルダーは押すと飛び出てきてドリンクを押さえるハネが展開し,あとはちょっとずつ戻しながらドリンクの大きさに合わせて可動するシカケだ。

しかし,ガチャガチャと動くメカがいかにもジャムりそうで,試乗のときからこれは壊れそうだよね,と思っていた。ら,やっぱり壊れたかという感じ。症状は押して収納しようとしてもロックされずに,何度か繰り返していたら中途半端な位置で引っかかって動かなくなってしまった。

ちなみに新型ポロではこのドリンクホルダーは廃止されて,単純な凹みに置くタイプに変更されているので,クレームが多かったのかもしれない。

保証期間中なので当然無償修理となったけれど,対策部品というわけでもないようなので早晩また壊れそうな気がする。かんな氏が修理のときに聞いたところ,やっぱりよく壊れる部品なのだそうだ。

さて,次はどこが故障するであろうか。

ポロ ドリンクホルダー故障