« あけましておめでとうございます | メイン | フルートその後(3年経過) »

2010年01月02日

●EeePC1000Hその後(1年経過)

昨年の量販店の初売りでかんな氏用のEeePC1000Hを買ってから1年経った。

普段はMac(PowerBookG4)を使っているけれど,やっぱりどうしてもWindows機がないと困ることがあり,小さい画面のEeePCでもあると便利でWebmasterもたまに使わせてもらっている。

1024×600の解像度は当時のネットブックとしては広い方で,ネットやメールをする分にはあまり問題ないけれど,これ一台ですべてを済ますにはやはりちょっと狭い。あと少し頑張ってXGAだったら最高だったと思う。

バッテリーの持ちは1年経過したことを考えれば常識的な性能で,2時間は普通に使えるとかんな氏はおっしゃっていた。ただこれは今後急速に悪化するかもしれない。

PowerBookG4を16万円で買って,5年間使うのが目標だったことを考えると,4.5万円で買ったこのEeePCはせいぜい1年半か2年もてば良いことになる。高スペックを要求するような動画編集やゲームをしないのであれば,この程度のスペックで充分快適だし,良い時代になったものだ。