« ミステリ再読 冷たい密室と博士たち | メイン | フルートその後(楽器の定期調整) »

2010年02月20日

●アコースティックギターFG730Sその後(交換後1ヶ月経過)

メーカー保証で交換してもらったFG730S,交換後の新しいギターもそろそろ1ヶ月経つ。

なかなか愛着がわかない感じだが,まだ一度も弦の張り替えをしていないからかもしれない。たった9ヶ月とはいえ,弾き込んで育てた経験値がゼロになってしまった空しさもある。

元々張ってある弦はヤマハのライトゲージ(FS50BT)で,買うと1500円もする高級弦だ。なのですぐに張り替えてしまうのはもったいない気がする。

ちなみにギターの弦は一度張ってしまうと再利用できない。いろいろなメーカーの弦を張って音の違いを試してみたいと思っても,何ヶ月もかかってしまう。(数日弾いてポイする覚悟があれば別だが)

録音は先日アップしたものが指弾きのアルペジオ(スリーフィンガー)のサンプルになると思う。ストローク(ピック弾き)のサンプルとしてまた一曲アップしておく。

■ギター:YAMAHA FG730S(2010年1月購入,弦:YAMAHA FS50BT),フルート:SANKYO ETUDE(1992年購入,リングキー),録音:ZOOM Q3