« SF本読了 虐殺器官 | メイン | au S002を新規契約 »

2010年02月27日

●PHS WX330Kその後(21ヶ月経過)

PHSをウィルコムのWX330Kに機種変更して21ヶ月経った。2年縛りが明けるまであと3ヶ月。

しかし,このタイミングでウィルコムの会社更生法申請のニュース。いよいよPHSも黄昏のようだ。ソフトバンクによる支援という話も出ていて,確かに孫さんのカリスマなら建て直せるかもしれない。が,個人的にはソフトバンクの商売のやり方は好きではない。

ということで約5年使ってきたPHSにいよいよ見切りをつける覚悟ができた。

ケータイ各社はウィルコムからの流出加入者巻き取りのチャンスだと思うのだが,「ウィルコムユーザーさんいらっしゃいキャンペーン」などは今のところやっていないようだ。

元々PHSはMNP対象外なので,どこに移るにしても新規加入となる。選択肢としてはドコモ,au,SBM,イーモバイルの4社だ。

イーモバイルは地方ではまだまだエリアが不安なので除外することにして,ソフトバンクは上に書いたように個人的に好きではないし,旧ボーダフォンに違約金を払って解約した経緯もある。ドコモは7年前までは自分で使っていたし,信頼性は高いのだが,これも個人的に脱NTT依存を進めている関係で選びにくい。うちの固定電話は050のIP電話のみで,NTTには1円も払っていない。

そうすると残るのはauということになる。

ちなみに料金的には3大キャリアなら大差ないようだ。昔はドコモは明確に高かったけれど,auショップで聞いたら同じような使い方をするなら今はほとんど変わらないと言われた。その点PHSはわかりやすい料金メニューで,パケットまで含めた料金は間違いなく一番安かったのだが,ネットの速度は遅いままだし,圏外も多いし,商売的には難しかったのだろう。

そういうわけで,対象をauに絞って機種や料金プランの検討を進めることにした。

(つづく)

PHS

コメント

ん?
この機種は何ですか?
かんなさんの機種はわかりました。
彼女っぽいかなと納得。

>>nonさん
あ,この記事の写真は今まで使ってたPHSです。
auはかんなさんと同じS002です〜。

コメントする