« SF本読了 ラギッド・ガール | メイン | 猫のピート5歳 »

2010年04月06日

●au S002その後(1ヶ月経過)

auの携帯電話を使い始めて1ヶ月経った。

通話は家族宛て以外はタクシーを呼んだりすることに使っただけで,無料通話1,000円の中で充分に間に合った。

通信は約25万パケットで,内訳はメール2万パケット,残り23万パケットがEZweb利用,あと82パケット(6円)が「その他」で,定額分以外として課金されているのがナゾ。

通信が速いのとほとんど圏外がないのはありがたいが,メールとEZweb以外の機能は使っておらず,5千円超の月額料金に見合うかどうかは微妙なところ。

端末(S002)の使い勝手は可もなく不可もなく,というところ。もっさりしていたPHSに比べれば快適かもしれないけれど,それほど劇的にサクサク動くわけでもない。

不満はPOP/SMTPに対応していないことで,これは最新機種なら対応していたのだが端末価格が高くて断念した。PHSでは普通にパソコンに届いたメールもPOPサーバにアクセスして読めたので,今は少し不便。Webメールを使えばいいのかもしれないが,いちいちパスワードを入れたりするのも面倒だ。

これはどの機種でも同じだと思うけれど,ワンセグとかゲームとか負荷がかかることをすると目に見えてバッテリーが消耗するので,充電環境のない出先では出来るだけ控えている。携帯電話で何が怖いって,いざ使おうとしたときにバッテリーエンプティだったという状況だろう。

気を抜くとすぐにブログの更新頻度が落ちてしまう。年度末で忙しかったこともあるが,少しでも時間が空くとギターを手に取ってしまうため。

デルタとソウヘイ