« 猫のピート5歳 | メイン | SF本読了 ゼロ年代SF傑作選 »

2010年04月14日

●アコースティックギターFS720Sその後(弦交換 ブロンズとフォスファー)

春の発表会を1週間後に控え,課題曲の練習も追い込みに入っている。

ギターも最良の状態で臨みたいということで,弦を交換することにした。WebmasterのFG730Sには3セット入りを買ってあるマーチンのライトゲージ(ブロンズ)。

かんな氏のFS720Sはストックしていた弦がなくなったので新たに楽器店で仕入れた。かんな氏が店員さんの「キラキラな音になりますよ」という売り文句を信じてフォスファーブロンズの弦(マーチンのエクストラライト)をお買い上げ。

弦交換は2ヶ月ぶりだったけれど,1本も失敗せずに張り替えることができた。2弦が一番難しく時間がかかるが,なんとかクリア。

動画は最初から順に,FS720S+Martin Ex-lightブロンズ(交換後2ヶ月),FS720S+マーチンEx-lightフォスファーブロンズ(交換直後),FG730S+ マーチンlightブロンズ(交換後1週間)。録音はZoom Q3。自分で弾いていると明らかに違う音がするけれど,Youtubeでこの差が判別できるだろうか?


コメント

おっ!ソウヘイさんも発表会ですか!私も今度の日曜日に発表会で~す。奥さんのチェンバロ伴奏でバッハのBWV156(アリオーソ)やります。練習していないから落ちるかも。笑
それと4/30、5/1新潟で開催されるラフォルジュルネに市民枠のステージで管中心のオケに参加しマース。「王宮の花火の音楽」ってのやります。いい曲だよ~。
お互いがんばりましょう♪

>>しんのすけさん
わー,すごいですね!受かるとか落ちるとかあるんですか?!それはプレッシャーだなぁ。受かったらオーボエ初段とかあるの?
ギターは周りお年寄りばかりだし,気楽なもんです。

ラフォルジェルネ,結構大きなイベントがあるんですね。ちょうど29,30と帰省予定だったんですが,しんのすけさんの出番は5/1ですかー。聴きたかったなぁ。

ちなみにしんのすけさんが出演する交流ステージのプログラムは,↓です。
http://lfjn.jp/news/2010/04/post-11.html

あっ、落ちるって伴奏だけ聞こえて、私の音がなくなること。笑
メインはチェンバロ発表会で、アンサンブルとしてオーボエとかリコーダーとか、歌の発表もあります。気楽にいきたいけど、緊張するんだよねー。
交流ステージのプログラムあったんだ。知らなかったーありがとう。おー最後だったんですね。大人数で吹いているから、吹きまねしていても分かりません。(^^;)

コメントする