« SF本読了 ゼロ年代SF傑作選 | メイン | ギター弾き語りその後(選曲の難しさ) »

2010年04月19日

●ギター弾き語りその後(発表会3回目)

アコースティックギターの弾き語りを習い始めて1年3ヶ月。3回目の発表会も無事に終わった。今回はかんな氏が「切手のないおくりもの」を選曲して,これはなかなかウケも良かったし,スリーフィンガーとリードパートの分担など技巧的にもちょうど良い課題曲だと思う。

録画はZOOM Q3で,最後列から録ったので画質も音質も酷いが勘弁していただきたい。多くの生徒さんが次々と発表するためマイクなどのセッティングに時間もかけられないし,特にサウンドホールの前のマイクで音を拾うスタイルだと,ちょっとした姿勢変化でも音が大きく変わってしまう。今まではとにかく人前で弾いて歌うだけで精一杯だったので気にする余裕などなかったけれど,今回は人前で弾き語りすることの,技巧以外の難しさを改めて感じた発表会になった。

アコギの音としては,生の音が一番キレイだと思うけれど,大勢の前で弾く場合にはPAを避けることはできない。今回もエレアコを先生のアンプにつないでいた人の音はキレイに聴こえていたので,自分たちも次回かその次くらいまでには,ピックアップを付けてエレアコ化することを考えたい。

コメント

発表会お疲れ様でしたー!
この歌、好きだなー。歌詞が単純で、すーっと心に染み込んでいくような・・・。演奏もほのぼので素晴らしい!!
私の方も、無事に終わりました。3年もやればへたっぴなりに進歩しているもんだね。笑

>>しんのすけさん
ありがとうございます♪そしてしんのすけさんもお疲れさまでした!
もう3年やってるんですもんね。市民吹奏楽団とかには入らないのですか?まあ奥様と2人でも充分演奏会できそうですけど。(^^
なかなか一泊帰省だと時間取れないので,中間の福島あたりで日帰りセッションでもしますか?

3年やってやっと楽譜の記号が読めるようになった程度。笑
楽譜がすらすら読めて、初見でもそれなりにできるようにならないと、市民オケは無理だねー。
ソウヘイさんたちとセッションしたいねー。いつか時間ができた時やりましょう!

>>しんのすけさん
今日久しぶりにフルート吹こうとしたら,音が出ません。こんなに難しかったかな?(^^;
やっぱり続けていないとダメですね。

セッションぜひやりましょうねー。

コメントする