« アジア象データベースに写真掲載 | メイン | アコースティックギターFG730Sその後(サドルとブリッジピンの交換) »

2010年05月27日

●Amebaその後(1年経過)

Amebaの無料アカウントを取って,簡単な一言ブログ「ソウヘイ航宙記」を書き始めて1年経った。

有名になりたいとか,友達を増やしたいとか,アフェリエイトで稼ごうとか思ってやっているわけではないので,他のブログをマメに訪問してコメントを書いたり,ランキングサイトに登録したりという,いわゆる宣伝活動はこの写真ってサイトと同様に一切やっていない。

アクセスログによるとだいたい1日50〜100ページビュー程度。Amebaには「ペタ」という,訪問履歴と自サイトへの誘導リンクを相手サイトに貼付ける機能があり,私も他人のブログを読んだときはコメントはしなくともペタは残すようにしているので,ほとんどのアクセスはペタ経由だと考えられる。

宣伝活動はしていないと書いたが,自サイトにペタしてくれた人のサイトを訪問して,ペタを返す「ペタ返し」はしているので,これがまあ宣伝と言えば宣伝か。1日に付くペタは多くても10あまりなのでそれほど大変ではないが,数十個もあったらペタ返しするだけでも相当時間を取られるだろう。

1年間,1日1回以上の更新を目標に続けてきたが,それも達成して今後どうするか悩ましいところだ。写真1枚に本文1行と言っても,ペタ返しまで含めたらそれなりの手間がかかるわけで,写真だってピートもデルタもすでに大人の猫だし,そんなに毎日毎日面白い写真が撮れるわけでもない。

スッパリ更新をやめてしまえば楽なのだが,ありがたいことにピートとデルタの日常を楽しみにしてくれている方が少数ながらいらっしゃり,かんな氏の「にゃんこーず」の更新が遅いこともあって,生存確認の意味で何らかの更新は続けたいという思いもある。

ピグもログインボーナス(あめ)をもらうために続けているが,部屋にこもりきりで外出はしていない。ありていに言えば外出して他人とチャットするのが時間を取られて面倒だということだ。今のところピグは単なるチャットツールに過ぎず,もっと別な展開がない限りは放置することにする。

ピグ