« VWポロその後(半年経過) | メイン | SF本読了 機龍警察 »

2010年06月11日

●PowerBookG4その後(1台目引退)

かんな氏用のPowerBookG4(12")は購入後5年になるが,1年半前に買ったEeePC1000Hが安定稼働しているということで,PowerBookG4はその役割を終えた。今後は予備機としてイザというときのバックアップに回すことにする。

MacからWindowsへのデータ移行は,USBの外付けHDDがMacでもWinでも両方使えるものだったので,それを使った。そもそも自宅でプライベートで使っている分には,大切なデータは写真と動画くらいなものなのでOSが変わってもあまり関係がない。

私のPowerBookG4(4年半経過)はまだ現役であり,購入当初の予定通り5年経過する今年の冬に更新するつもりだ。2台とも大きなトラブルはなく,ハード的に猫に壊された(ACアダプタキーボード)ことはあっても,それ以外の不調はなくて安定していた。最初にOSを10.3Phantherから10.4Tigerに上げたが,その後再インストールなどもしていない。

普通の使い方をしている分には,アプリがたまにダンマリになることはあっても,OSごと落ちることはほとんどなく,気付くと1ヶ月も再起動すらせずに使っていたりする。(普段使わないときはスリープにしている)

この安定ぶりは以前のMacからは考えられず,ずいぶん進歩したものだと思う。

ピート