« ミステリ再読 詩的私的ジャック | メイン | SF本読了 パズルの軌跡 »

2010年06月29日

●リプレースできないWindows2kマシン

Windows2000の延長サポートフェーズが今月いっぱい(2010/6/30)で切れるらしい。うちには関係ない話だと思っていたが,そういえばかんな氏の実家のマシンがWin2kだったのを思い出した。

このマシンは2004年11月に中古で買った一体型で,PenIII 866MHz,256MB,20GB,15"LCDというモノ。価格は39,800円だった。

この値段で6年使えば充分だとは思うが,簡単にはリプレースに踏み切れない事情がある。そう,使っているのはお年寄りなので,OSが変わるとせっかく覚えた操作をまた最初から教えなくてはいけなくなってしまう。

使うのはメールで送られてきた孫の写真をプリントしたり,年賀状を作って印刷したりと,まあお年寄りの使い方としては一般的なものだ。しかし例えばWindows7にしろMacにしろiPadにしろ,お年寄りがお店で機械を買ってきて,誰にも説明を聞かずにこれらの作業を行うのは実は不可能である。

これだけ技術が進んでいて,お年寄りもどんどん増えているんだから,処理速度の向上や3D化も結構だが,インターフェースを超絶簡単化するとか,コンセント引っこ抜き(お年寄りは必ずやる)でも大丈夫にするとか,そっちの方にもっとリソースを投入した方が良いのではないか?

そもそも,まだ壊れてもいない機械を買い替えるなんて発想はお年寄りにはないのである。「延長サポートフェーズが」なんて話をお年寄りが理解できるとマイクロソフトは思っているのか?ちょっと社員を一人よこして実家のお年寄りに説明して欲しいもんだ。ついでにWindows7で年賀状を作って印刷する方法も。