« バンドスコア購入 復刻版 T-SQUARE ベストコレクション | メイン | ミステリ再読 封印再度 »

2010年07月12日

●ケーブルテレビでBSが録画できない謎

先日かんな氏の実家でWindows2kが現役稼働中であるという話を書いた。

とにかくお年寄りは新しいことを覚えるのがしんどい。40年前に買ったラジオの操作は得意なので,できればインターネットも携帯電話もビデオ録画も,電源レバーを上げて,ツマミを回して選曲するラジオ並みの操作で使えるのが望ましい。

で,そのビデオ録画がまた問題である。EPG(電子番組表)連動とか,若い人には非常に便利なのだが,リモコンのボタンは増え,文字は小さくてお年寄りにはぜんぜん優しくない。それでも娘(かんな氏)が何度も根気よく教えて,今ではお気に入りの帯番組を片っ端からHDDに貯めて見られるまでになった。

ところが諸事情があって,テレビ,ネット,電話のインフラをすべて地元のケーブルテレビに変更したのである。電話とネットは(Windows2kではあるが)元通り使えるが,テレビの特にBSが問題である。もちろんBSアンテナは不要なのだが,専用のチューナーを通してBSを観る仕組みのため,BSを観るにはリモコンの「BS」ではなくて,「入力切替」を押して「入力1」を選ばなくてはいけない。別なリモコンでチューナーの電源も入れる必要がある。ということは当然HDDレコーダの番組表連動は機能しなくなってしまう。

じゃあどうやってBSを録画するんですか?と聞いたら,設置に来たおねーさんは「そうですね,まずケーブルのチューナーの番組表で視聴予約をして,レコーダーの予約画面でL1を選んで,時刻は手動で...」もうこの時点でお年寄りは思考停止である。

前回も書いたことだが,もっとこう根本的に簡単にできないものだろうか。

コメント

ケーブルテレビのチューナーでHDD録画機能付とかってないのかね?

>>しんのすけさん
録画機能付きのチューナー,どうやらあるみたいなんですが,有料レンタルらしいです。
せっかく固定費削減のためにケーブルにしたのに,意味ないですよね。

コメントする