« ミステリ読了 ゾラ・一撃・さようなら | メイン | アコースティックギターFG730Sにピックアップの取付け »

2010年09月16日

●iPod nanoその後(3年経過)

第3世代のiPod nano(8GB)を買って3年経った。Appleからは第6世代のnanoが発表されている。

この2ヶ月ほどは移動時間の長い(往復10時間)出張が何度もあったので重宝した。

せっかく使う機会が多いのだからと,少し奮発してヘッドフォンを買い替えた。ビクターのマシュマロというインナーイヤータイプである。

今までもインナーイヤータイプの安物を使っていたのだが,耳穴の形状には個人差とさらに左右差もあって,左耳のフィット感がいまひとつだったのである。

マシュマロは耳栓と同じような低反発ウレタンが使われていて,なかなか良い具合にフィットする。また,遮音性も耳栓並みに高いので,電車内で読書に集中するにはぴったりだ。特に今年は学校の夏休み期間中の出張が多く,レジャー客のグループが煩かったので助かった。

私は別に電車内で大きな声で喋るのは構わないと思う(もちろん常識的な範囲で)。そういうおしゃべりも鉄道旅行の楽しみのひとつだと思うからだ。「こっちは仕事だぞ」とか「疲れていて寝たいのに」と不快感をあらわにする方もおられるが,どちらも同じ料金を払っているのだから立場は対等なはずだ。

脱線した。遮音性が高いヘッドフォンは耳栓代わりには最適だが,歩きながらの装用は危険なので避けた方が良いだろう。私も着けるのは席に座っているときだけだ。

iPodの電池は意外と長持ちしていて,3年経過した今でも二泊三日程度の出張だったらまったく充電の心配は要らない。

iTunes10が出ているが,PowerBookG4(OSは10.4)にはアップデートの案内がこない。ついに見捨てられたのだろうか。


コメント

おはようございます。
iTunes10は10.5以降対応みたいですよ。

>きむらさん
あぁ,やっぱり。(^^;

コメントする