« ミステリ再読 夏のレプリカ | メイン | SF本読了 神狩り2 »

2010年09月30日

●ホロホロその後(7年目前で残り1匹に)

メンテナンスフリーの小エビ(スカーレットシュリンプ)のホロホロで生き残っていた2匹のうち,1匹がいなくなっていることに最近気がついた。7歳を目前にして,とうとう残り1匹になってしまった。

個体が死んだ場合には,腐敗して水質が悪化するのを防ぐために,すぐに残りの個体が遺骸を食べてしまうらしい。今回も気付いたときには1匹しかいなくて,もう1匹は痕跡すら残っていなかった。ミステリなら迷宮入りである。

公式サイトによると8年以上も生きている個体もあるとのことだが,うちはヒーターも入れていないし,そもそも早々に個体数が2匹に減ってしまったので,まあここまでよく頑張ったという感じだろう。

最後に残った1匹はもし死んでも誰のも食べてもらえないわけで,なんだか物悲しいものがある。

とりあえず最後の1匹を見守っていきたい。

ホロホロ