« ミステリ再読 数奇にして模型 | メイン | 今週見た景色 東京ディズニーシーとホテルミラコスタ »

2010年11月24日

●ビデオ通話を使ってペットの様子を見ることができるか(事前検討編)

留守番しているペットの様子を,出先から確認する方法はないものだろうかと,ペットを飼っている方なら一度くらいは考えたことがあるのではないだろうか。

一昔前にはそんなことはSFであり,せいぜいビデオカメラを録画状態にしておいて,帰ってきてから再生して「こんな風に過ごしていたのか」と知るくらいが民生用機器の限界だった。

それが近年の通信環境の整備によって,比較的安価にリアルタイムの動画を見られる機器が売られている。例えばPLANEXの製品とか。

しかし,安価とは言っても結構な投資になってしまう。これをもっと簡単に汎用機器を使ってできないものだろうか。

最初に考えたのはSkypeだ。Skypeにはビデオ通話という機能があって,去年親戚のお宅に遊びに行ったら,イギリス在住の娘さんとSkypeでテレビ電話をしていた。画質も遅延も問題ないレベルで使えていて感心した。

Skypeでビデオ通話するためには,カメラを内蔵した(あるいは外付けWebカメラを付けた)パソコン2台と,それぞれにブロードバンド回線が引いてあれば良い。

従って,近々予定しているパソコンの買い替えでは,カメラ内蔵のMacBookProが第一候補なので,これとかんなさんが使っているEeePC(カメラ内蔵)の両方にSkypeを入れて,EeePCを実家なりのネット接続できるところに持っていって,そこから自宅のMacに通話をする。そのときにMac側のSkypeを自動応答する設定にしておけば,外から自宅Macのカメラ画像を見ることができるのではないか。

上記が第1段階。まずはこれができないとお話にならない。うまくいくようだったら次は第2段階である。

ネットブックのEeePCは軽いとは言っても,旅行の時は少しでも荷物を軽くしたい。そこでiPod touchなどの軽量モバイル端末でビデオ通話が実現できないだろうか。

と,思っていたら最近AppleにはFace Timeというのがあるらしい。iPhoneでテレビ電話をしているCMも見かける。Mac用にもベータ版が無料で出ている。iPod touchを買えば自宅のMacとビデオ通話ができるのではないか。もちろんiPod touch側に無線LAN環境が必要になるので,公共無線LANを使うか,ホテルの部屋などでは小さい無線LANアクセスポイント(最近では手のひらサイズのものがある)を持っていく必要がある。

という感じで,細かい部分で引っかかるところはあるかもしれないが,技術的にはなんとかなりそうである。ただしMacBookPro,iPod touch,無線LANルータ(アクセスポイント)はすべて新規購入が必要ということで,予算措置が最大の問題ではある。

と,この記事を書きながら検索したら,ライブストリーミング配信で自宅の様子を生中継してしまうという手も使えるかもしれない。でも一泊二日の連続運用は厳しいかな?