« 今週見た景色 東京ディズニーシーとホテルミラコスタ | メイン | ミステリ再読 有限と微小のパン »

2010年11月28日

●アコースティックギターその後(ソロギター入門に挑戦)

アコースティックギターの弾き語りを習い始めてもうすぐ2年。弾き語りの方はたまに教室に通いながら発表会に向けて練習を継続するとして,少しずつソロギターの練習もやっている。

最初に買ったのは「大人のための 基本の基本 ソロギター曲集 (1) 著者・演奏 関口祐二」

この本で数曲練習して,まあ何となく弾けるかな,という手応えがつかめてきた(もちろん最初の方の簡単な曲だけだが)。そこで,もう少し教則本的なもので勉強しようと思って買ったのが,

「ギタリスト養成塾 はじめての ソロギター入門 模範演奏CD2枚付 ソロギターのためのパーフェクトガイド」(南澤 大介)

フィンガーピッカー必読の書という評価もあって,なるほどソロギターのテクニックが順を追って丁寧に説明されている。これのエチュードを通して弾けるようになれば,ソロギターもなかなか良い感じに弾けるようになるのではないかと妄想。

動画は本を買って10日ほど練習した成果。一番最初のエチュード#1。通っている弾き語り教室は基本的にフィンガーピッキングのアルペジオで教わっているので違和感はなかったが,やっぱり単純にコードをアルペジオで弾くのとは難易度が違う。

エチュード#2以降はまだ手つかずだが,クイックアルペジオとか聞いたことのないテクニックが出てきたりして,前途多難である。

■ギター:YAMAHA FG730S,弦:Dean Markley Blue Steel(ライトゲージ),録音:ZOOM Q3

ちなみに南澤さん自身による模範演奏はこちら