« ギター弾き語りその後(発表会4回目) | メイン | SF本読了 ここがウィネトカなら、きみはジュディ »

2010年11月05日

●PowerBookG4その後(5年経過で後継機選び)

PowerBookG4(12")を買って5年経った。当初の予定通り5年使ったので,買い替えの検討を進めている。

後継機もできれば5年くらい使いたいので,それなりのモノを選ばなくてはいけない。

順当にいけばMacBookProの13インチということになるが,CPUがCore2Duoと少し古い。長く使うのでその時点のできるだけ新しいアーキテクチャを選んでおくのが吉だと考えると,Core i5を積んだMacBookPro15インチだろうか。

しかし,今後5年のライフスタイルを考えたとき,うちはほとんどテレビを見ないので,今ある32インチの液晶TV(アクオス)を捨ててテレパソにしてしまうという手もある。この場合Macではテレビが見られないので,必然的にWindowsマシンということになる。

あるいは自分はMacBookProを買って,かんなさんのネットブック(EeePC)をWindowsのテレパソに更新するという選択肢もある。EeePCはまだ買って2年だが,そもそも価格がPBG4の三分の一以下ということを考えると,2年使えば充分である。

最近業績の良いアップルはかなり強気の戦略で囲い込みを強めていてバッシングもされている。しかし,つい欲しくなってしまうのはやはりMacなんだよなぁ。それと,昼間会社でさんざん眺めているWindows画面を家に帰ってから見たくない,という理由もある。