« ミステリ再読 有限と微小のパン | メイン | VWポロその後(1年経過) »

2010年12月05日

●今日の買い物 手動コーヒーミル

前にも書いたことがあるが私はコーヒーが苦手だ。でもかんなさんは飲む。

今回かんなさんが難関の宅建(宅地建物取引主任者資格試験)にめでたく合格したということで,クリスマスプレゼントを奮発した。

買ったのはザッセンハウスのサンホゼという手動コーヒーミル。ミルといえばプジョーが思い浮かび,価格は同じくらいだったので迷ったが,Amazonの評価などを参考にしてザッセンハウスにした。車もドイツ車に乗っていることだし。

コーヒーミル

もし不合格だったら,3千円くらいのカリタのミルにしようかと思っていた。1万超のミルはどんな感じだろう。ちなみにプジョーのペッパーミルはもう7年ほど使っているが壊れない。

ネジで粗挽きから細挽きまで自由に調整できるのは面白いと思う。写真で粗さの違いがわかるだろうか。コーヒーもいろいろと奥が深い世界だが,やっぱり私には味の違いはよくわからないのであった...。

コーヒーコーヒー