« SF本購入 SFが読みたい!2011年版 | メイン | 週末の買物 富士桜の盆栽(前編) »

2011年02月17日

●SF中編読了 ソフトウェアオブジェクトのライフサイクル

「ソフトウェアオブジェクトのライフサイクル」(T.チャン)読了。

文庫本化はされていないのだが,図書館でSFマガジン2011年1月号を借りて読んだ。SFマガジンはずいぶん前に購読してみようかと2ヶ月ほど買ってみたことがある。しかしブックカバーを付けて持ち歩くことができないし,他に読みたい文庫本があるのに連載まではとてもフォローできないよ,と思って早々に諦めた思い出がある。

今回のように図書館で借りて部分的にチェックするなら,お金もかからないしゴミも出ないので良いかもしれない。何よりチャンの次の文庫が出るのを待ってたらいつになるかわからない。

話の内容はストレートなAIもので,ちょっと意外だった。枚数の割に他のチャンの短編ほどのインパクトはなかったかな。