« SF本読了 冷たい方程式 | メイン | SF本読了 天冥の標V »

2011年12月17日

●MacBookProその後(1年経過)

MacBookPro15インチ(Mid2010; MC371J/A)を買って1年経った。320GBの内蔵HDDは半分ほど使用している。

バックアップ(タイムマシーン)に割り当てている外付けのポータブルHDDは250GBなので容量がいっぱいになってしまった。バックアップは重要なので手当てしなくてはいけないが,せっかくのシンプルなMacにUSBハードディスクをつなぎっぱなしにするのはあまり美しくない。しかも猫がたまにいたずらしてしまう。

純正だとタイムカプセルというのもあるが高いしなぁ。

あと本体の方はまったく問題がないのだが,要とも言えるAirMacExpressがもうかれこれ6年ほど使っているので,そろそろリプレースを考えなくてはいけない。が,現状でも契約上限の16Mbpsは出ているし,壊れるまで放っておく方が無駄がないかな。実はMacBookProを買ってしばらくは,スリープから復帰後にAMEが固まる(電源抜き差しで復帰する)ことが多くて,いよいよ壊れたか,と思ったのだが,じつはOSX Lionの不具合だったようで,アップデートで起きなくなった。

メインメモリは8GBあるが,普段立ち上げているアプリが多いため,かろうじてスワップしない程度の余裕しかない。

Pete