« アコースティックギター弾き語りその後(発表会8回目) | メイン | アマチュア無線その後(海外通販でアンテナチューナーZ-817をゲット) »

2012年11月06日

●ミステリ読了 シャーロック・ホームズ作品集(I)

「シャーロック・ホームズ作品集(I) お風呂で読む文庫」(C.ドイル)読了。

入浴中の過ごし方については人それぞれ流儀があると思う。寮住まいの頃は風呂は共同だったし、結婚してからもアパート住まいではゆっくりくつろげるほど広いお風呂ではなかったので、せいぜい防水スピーカーを持ち込んで音楽を聞く程度だった。マンションに移って、わりと快適なお風呂になったので、最近は旅行のパンフレットやら家電のカタログやらCQ誌など、濡れてフニャフニャになって捨てても構わないものを持ち込んで読むのが習慣になっている。

どうせなら小説でも読んだらいいのではないかと、検索して見つけたのがこのシリーズ。古典を中心に100冊ほど揃えているようだ。ミステリとしてはシャーロックホームズ、日本のミステリが何冊か。SFだと海野十三とかタイムマシン,ガリバー旅行記くらいかな。

塩ビで出来ているので、濡れてもふにゃふにゃになったり滲んだりせず、やはり専用のものは違う。

もっとホームズを読みたかったのだが、今のところ2冊しか出ていないようだ。

【収録作品】
ブルー・カーバンクル
ノーウッドの建築家
悪魔の足
チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン